CTO as a Service

Service Detail

経営観点に基づいた技術活用支援を、必要なタイミングでオンデマンドでご提供

経営観点に基づいた技術活用支援を、
必要なタイミングでオンデマンドでご提供

オーダーメイドでワンストップのご支援パッケージ

情報技術を用いた新規サービスやプロダクトの開発が必要なシーンにおいて、「初めてだから何から手を付けて良いか分からない」という場合は多く存在します。新規事業開発のフェーズは、「戦略フェーズ」「プロジェクト推進・採用フェーズ」「組織開発・育成・経営参画フェーズ」の3つに分類でき、各フェーズごとに、企画から実行面までご支援が可能です。

エンタープライズ・SMB企業様においては

既存事業のDX化を実現するためのプロジェクトマネージメント(PjM)、新規領域における事業開発支援(BizDev)、人材育成やメンタリング(1on1)など、必要に応じた役割を果たさせていただきます。。

スタートアップ・ベンチャー企業様においては

上記のPjMやBizDevに加え、プロダクト成長戦略の作成や開発組織マネージメント業務支援(CTO/PdMの代行)など、それぞれの企業様の状況や課題に応じてオーダーメイドにワンストップでご支援させていただきます。

戦略フェーズ

DX戦略の立案支援

DXが進まない原因である、超上流工程を手厚くサポートします。

3-6か月を目安に貴社の課題を洗い出し、DXビジョン・ゴールを定義します。
それに基づいてビジネスモデル設計、DX要求定義、プロダクトビジョン策定、経営戦略、ビジネス&プロダクトロードマップ策定まで、具体的な実行計画への落とし込みのご支援を、ワンストップでご提供いたします。

プロジェクト推進・採用フェーズ

プロジェクト推進支援

DX戦略が決まったら、具現化に向けてプロダクトを開発する必要があります。

6~12カ月を目安に、DXに必要なプロダクトに関する業務要件定義、人とデジタルが融合した新たなシステム要件定義・設計、使いやすくて見やすいビジュアルデザイン&インタラクション設計(UI/UX)、システム開発&テスト、開発プロジェクトマネージメント、ベンダー選定、コスト&リスクコントロールなどのご支援を、ワンストップでご提供いたします。

人材採用支援

DX戦略によって開発する新規プロダクトは、ローンチがゴールではなくスタートです。

3~6カ月を目安に、新たに出来上がるデジタルサービスを運用するための組織設計と採用戦略を作ります。
新規プロダクトの利用者はじめ各ステークホルダーからの要求に応えるべくプロダクトを継続的に磨き上げていくために、新規プロダクト組織の責任者などのコアメンバーや、事業成長と採用戦略に則って適切な人材採用戦略の立案ご支援、採用要件定義の策定、面談・面接へのご同席などのご支援を、ワンストップでご提供いたします。

組織開発・育成・経営参画フェーズ

組織開発・制度設計・経営力強化

DXによる事業成長に比例して、プロダクトと人材の力をさらに引き出していく必要があります。

貴社ビジネスのさらなる成長のため、プロダクトと人材をさらに進化させていくことを目的としたエンジニア向けの評価制度や給与体系の準備、組織力強化のためのオンボーディング業務設計や求心力を向上させるミッション・ビジョンの策定、経営層向けDX研修、新たに迎え入れたエンジニアと関連部署のスキルアップ研修などのご支援を、ワンストップでご提供いたします。